SSブログ

『もしもピアノが弾けたなら』を歌わせてみました! [「初音ミク」奮闘記]

特訓ばかりでは疲れてしまうので(^^;
ピアノ伴奏でミクさんにちこっと歌ってもらうことにしました。

ちなみにプロフィールによると・・・

・年齢:16歳 身長:158cm 体重:42kg  ・得意な音域:A3~E5

だそうです。

この音域で合いそうな曲は・・・

なぜか、西田敏行 『もしもピアノが弾けたなら』 がピンときました(笑)

というわけでさっそく、最初の部分だけチョロッと。


4.jpg

ピアノもボーカルも、いわゆる「ベタ打ち」なんですけど、
このままでも十分聞けるレベルのクオリティになりますね。


  初音ミク、恐るべし!!


・・・いや、じつは、ミクさん、やっぱり声が若干音程が低い(いや、正確すぎる)ので、
ピアノの方のチューニングを下げています(苦笑)

本当は、VOCALOIDの方でピッチをセント単位でチューニング出来るといいんですけど・・・

ちなみにピアノの音は、ローランドのSC8850を使っています。MIDIですよ~。


あ、あと、Singer Editorを使って少し声質を変えてみました。

20080429-2.jpg

ちょっと幼い感じになっているかも。
これも、声をプレビューしながらパラメーターをチェックできるといいんですけど・・・

西田敏行さんの歌とはまた違ったイメージの曲になりますね。

なかなか面白いです!
これはハマりそう・・・

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 2

kazeneko

はじめまして。
ミク使いさんなんですね。
私はMacユーザーなのでインストール出来なくて、1リスナーですけど・・・でも、みなさんいい作品を作ってらして感心しきりデス。
yukiさんの作品も楽しみにしてますね♪
by kazeneko (2008-04-30 03:12) 

yuki

>kazenekoさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
始めてまだ数日なので、「ミク使い」だなんてお恥ずかしいです(汗)
いつもステキな動画紹介ありがとうございます♪
皆さんスゴいですよねー
私もはやく作品を作れるようになりたいです・・・
by yuki (2008-04-30 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。