作詞をしてみました! [「初音ミク」奮闘記]
こんなサイトを見つけました。
http://www.potmanrecord.com/songwriter.html
「売れる」・・・は別としてw
「作詩」 ではなく 「作詞」 をする
ところが、「なるほど~」 と思いました。
ともあれ、まずは書いてみないと!ですね
♪最後に来たのは
去年の冬だったね
月明かりに照らされた
キミの笑顔 素敵だったよ
今はほらこんなに
青い空 蒼いトンネル
でもその先は遠い遠い異国の地
ボクはキミと同じ月の下で
待っているから
・・・なんだか聞いたことがあるようなフレーズ
ばかりのような気がしてきました
http://www.potmanrecord.com/songwriter.html
「売れる」・・・は別としてw
「作詩」 ではなく 「作詞」 をする
ところが、「なるほど~」 と思いました。
ともあれ、まずは書いてみないと!ですね
♪最後に来たのは
去年の冬だったね
月明かりに照らされた
キミの笑顔 素敵だったよ
今はほらこんなに
青い空 蒼いトンネル
でもその先は遠い遠い異国の地
ボクはキミと同じ月の下で
待っているから
・・・なんだか聞いたことがあるようなフレーズ
ばかりのような気がしてきました
コントロールトラックをまとめてみました [「初音ミク」奮闘記]
『もしもピアノが弾けたなら』Part.2 [「初音ミク」奮闘記]
パラメーターばかりいじっていてもアレなので、
今までのパラメーターを全て使って、歌わせてみました。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
・・・早くパラメーターを使いこなせるようになりたい
やってみて感じたのは、
MIDIシーケンスソフトそっくり!
こうしたいときにはどのパラメーターをいじればいいのかがわかれば、
MIDIと照らし合わせながらで慣れるのが早いと思います。
(まだ手探り状態ですが・・・)
・・・ハマりましたw
今までのパラメーターを全て使って、歌わせてみました。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
・・・早くパラメーターを使いこなせるようになりたい
やってみて感じたのは、
MIDIシーケンスソフトそっくり!
こうしたいときにはどのパラメーターをいじればいいのかがわかれば、
MIDIと照らし合わせながらで慣れるのが早いと思います。
(まだ手探り状態ですが・・・)
・・・ハマりましたw
コントロールトラック「PBS」 [「初音ミク」奮闘記]
最後のパラメーターになりました。
ラストは、「PBS」。(ピッチベンドセンシティビティー)
ピッチベンドのピッチ変化幅 を決めるパラメーターです。
デフォルトでは「PBS」は「2」でしたが、
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
これを「24」にすると・・・
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
2オクターブ下から、2オクターブ上まで、つまり、
下は半音24コ分から、上は半音24コ分までの幅を上下させることができる、
ということになります。
この辺はMIDIでもおなじみです
これだけ幅があると、ピッチベンドだけでしゃべらせることもできそうですね♪
センシティビティーを「24」にして、
ピッチベンドをこんな感じにして、「こんにちわ」・・・
どうなるかな、ドキドキ・・・
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
ミクさん、帰国子女!?(笑)
ラストは、「PBS」。(ピッチベンドセンシティビティー)
ピッチベンドのピッチ変化幅 を決めるパラメーターです。
デフォルトでは「PBS」は「2」でしたが、
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
これを「24」にすると・・・
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
2オクターブ下から、2オクターブ上まで、つまり、
下は半音24コ分から、上は半音24コ分までの幅を上下させることができる、
ということになります。
この辺はMIDIでもおなじみです
これだけ幅があると、ピッチベンドだけでしゃべらせることもできそうですね♪
センシティビティーを「24」にして、
ピッチベンドをこんな感じにして、「こんにちわ」・・・
どうなるかな、ドキドキ・・・
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
ミクさん、帰国子女!?(笑)
コントロールトラック「PIT」 [「初音ミク」奮闘記]
ようやくコントロールパラメーターも残り2つ。
お次は、「PIT」。(ピッチベンド)
音程を微妙に上下させる ことができるアレですね。
ということで、
「ド」の音程で、「あー」という声の「PIT」を-8192~8191~-8192と変化させてみると・・・
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
「シ」のフラットから「レ」まで、つまり、デフォルトでは半音2つ分上下させることができる、
ということですね。
この辺はMIDIとそっくりです。
・・・ところで、
VOCALOID2の中央のドが 「C3」 となっているのですが・・・
どう聴いても 「C4」 の気が・・・ (私だけ?)
お次は、「PIT」。(ピッチベンド)
音程を微妙に上下させる ことができるアレですね。
ということで、
「ド」の音程で、「あー」という声の「PIT」を-8192~8191~-8192と変化させてみると・・・
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
「シ」のフラットから「レ」まで、つまり、デフォルトでは半音2つ分上下させることができる、
ということですね。
この辺はMIDIとそっくりです。
・・・ところで、
VOCALOID2の中央のドが 「C3」 となっているのですが・・・
どう聴いても 「C4」 の気が・・・ (私だけ?)
コントロールトラック「POR」 [「初音ミク」奮闘記]
お次は、「POR」。(ポルタメントタイミング)
ピッチが変わるタイミングが変わるそうです。
???
「POR」を0にして・・・
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
「きーらぁきーらー」 と、声をしゃくり上げる(ポルタメント)のタイミングが前にずれるんですね。
ということは、「POR」を127にすると・・・
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
「きーらーきぃらー」 と、後ろにずれますねw
・・・あれ? 「ポルタメントを付加」にチェックを入れていないはずなんですけど・・・?
自動でポルタメントがかかるのかな?? バグ? 仕様??
まぁ、ポルタメントがかかっていた方が自然なので、このままでも大丈夫ですが・・・
えー、話を戻すと
前の音程から飛び移るタイミングを前後にずらす
ということですね。
これは・・・使いようによっては、
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
こんな感じに、全部4分音符でも、8分音符のようなノリを出すことも出来そうですね。
ピッチが変わるタイミングが変わるそうです。
???
「POR」を0にして・・・
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
「きーらぁきーらー」 と、声をしゃくり上げる(ポルタメント)のタイミングが前にずれるんですね。
ということは、「POR」を127にすると・・・
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
「きーらーきぃらー」 と、後ろにずれますねw
・・・あれ? 「ポルタメントを付加」にチェックを入れていないはずなんですけど・・・?
自動でポルタメントがかかるのかな?? バグ? 仕様??
まぁ、ポルタメントがかかっていた方が自然なので、このままでも大丈夫ですが・・・
えー、話を戻すと
前の音程から飛び移るタイミングを前後にずらす
ということですね。
これは・・・使いようによっては、
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
こんな感じに、全部4分音符でも、8分音符のようなノリを出すことも出来そうですね。
コントロールトラック「GEN」 [「初音ミク」奮闘記]
次は、「GEN」。(ジェンダーファクター)
シンガーの、ふぉるまんと構造??をコントロールするそうです。
ようは、値を大きくすると男性的になり、小さくすると幼い子供のようになるそうですが・・・
では、さっそく。
「GEN」を0にすると・・・
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
・・・○○りかじり虫!?(笑)
では、「GEN」を127にすると・・・
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
声が野太くなるんですねw
どうやら、共鳴する周波数が変わる、というパラメーターのようです。
つまり、
シンガーの身長を変える
パラメーター、と考えるとわかりやすいかも。
値を大きくすると身長が高くなり、小さくすると身長が低くなる。
確かに、シンガーのキャラクターを特徴付けるパラメーターですね。
ちなみに、「ファントの法則」というものがあるそうです・・・
微妙な部分では、「腹から声を出すか、頭から声を出すか」 の違い、
にもなりそうですね。
シンガーの、ふぉるまんと構造??をコントロールするそうです。
ようは、値を大きくすると男性的になり、小さくすると幼い子供のようになるそうですが・・・
では、さっそく。
「GEN」を0にすると・・・
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
・・・○○りかじり虫!?(笑)
では、「GEN」を127にすると・・・
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
声が野太くなるんですねw
どうやら、共鳴する周波数が変わる、というパラメーターのようです。
つまり、
シンガーの身長を変える
パラメーター、と考えるとわかりやすいかも。
値を大きくすると身長が高くなり、小さくすると身長が低くなる。
確かに、シンガーのキャラクターを特徴付けるパラメーターですね。
ちなみに、「ファントの法則」というものがあるそうです・・・
微妙な部分では、「腹から声を出すか、頭から声を出すか」 の違い、
にもなりそうですね。
コントロールトラック「OPE」 [「初音ミク」奮闘記]
これは・・・わかりづらかった(汗)
お次は、「OPE」です。(オープニング)
マニュアルによると、「口の開け具合」だそうです。
口を閉じると、「あ」 が 「お」 に近くなるのかな?
ということで、「あー」という声で、「OPE」を127から0までスライドさせてみました。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
・・・あ、あれ?
口をだんたんと閉じている、というよりも・・・
「鼻声」 に近くなっていきますねw
「OPE」は、
小さくすると 「鼻声」 になる
これが一番わかりやすいかも(笑)
お次は、「OPE」です。(オープニング)
マニュアルによると、「口の開け具合」だそうです。
口を閉じると、「あ」 が 「お」 に近くなるのかな?
ということで、「あー」という声で、「OPE」を127から0までスライドさせてみました。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
・・・あ、あれ?
口をだんたんと閉じている、というよりも・・・
「鼻声」 に近くなっていきますねw
「OPE」は、
小さくすると 「鼻声」 になる
これが一番わかりやすいかも(笑)
コントロールトラック「CLE」 [「初音ミク」奮闘記]
今度は、「CLE」。(クリアネス)
ブライトネスとどこが違うんだぁ~?
という感じですが・・・
またもや、「CLE」を0から127までスライドさせてみると・・・
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
なんだか、「チー」という周波数が目立ってくるような・・・
MIDIでいう、レゾナンス?
多用すると、やかましい声になりそうですね(笑)
・・・ということで、
やかましさ
としておきます。
ブライトネスとどこが違うんだぁ~?
という感じですが・・・
またもや、「CLE」を0から127までスライドさせてみると・・・
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
なんだか、「チー」という周波数が目立ってくるような・・・
MIDIでいう、レゾナンス?
多用すると、やかましい声になりそうですね(笑)
・・・ということで、
やかましさ
としておきます。