SSブログ

コントロールトラック「PBS」 [「初音ミク」奮闘記]

最後のパラメーターになりました。

ラストは、「PBS」。(ピッチベンドセンシティビティー)

 ピッチベンドのピッチ変化幅 を決めるパラメーターです。

デフォルトでは「PBS」は「2」でしたが、



これを「24」にすると・・・



2オクターブ下から、2オクターブ上まで、つまり、
下は半音24コ分から、上は半音24コ分までの幅を上下させることができる、
ということになります。

この辺はMIDIでもおなじみです[晴れ]

これだけ幅があると、ピッチベンドだけでしゃべらせることもできそうですね♪

センシティビティーを「24」にして、
ピッチベンドをこんな感じにして、「こんにちわ」・・・
konichiwa.jpg

どうなるかな、ドキドキ・・・




 ミクさん、帰国子女!?(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

kazeneko

yukiさん、

コニ〜チワァ♪
面白かったです(笑)
by kazeneko (2008-05-02 15:04) 

yuki

>kazenekoさん
喋るのは苦手みたいですけど・・・面白いですよねw
by yuki (2008-05-02 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。